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The label "Virtus Classics" started in 2013, which was originally founded in 2010 as "Les Ménestrels" by flutist Kazunori Seo, to be particular about the selection of works, performance and sound recordings. Focusing on the chamber music to shed light on new aspects of music through not widely known masterpieces and unusual arrangements.

2010年、フルーティスト瀬尾和紀が創設したクラシック音楽レーベル「レ・メネストレル」は、2013年に新たに「ヴィルトゥス・クラシックス」と名前を変え、 選曲から演奏、録音に至るまで全てにこだわり抜いたレーベルとして、珍しい録音を中心に室内楽曲に焦点を当て、フルートの作品に留まらず、知られざる佳作や珍しい編曲を通して音楽の新たな側面に光を当てています。

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Wiener Nachklänge

ウィーンの余韻
ジュリアーニとメルツ~二人のヴィルトゥオーゾ

Artist(s) :

Shunsuke Matsuo, guitar
松尾 俊介(ギター)

Information :

Release Date : 17 January 2025
Barcode : 4589538692216
Label : Virtus Classics, VTS-031
Media : CD-AUDIO
Recording format : DXD 24bit / 352.8kHz

Recorded contents :

Mauro Giuliani (1781-1829) : Grande Ouverture, Op. 61
Mauro Giuliani (1781-1829) : Rossiniana No. 1, Op. 119
Mauro Giuliani (1781-1829) : Gran Sonata Eroica, Op. 150
Joseph Kaspar Mertz (1806-1856) : aus "Bardenklänge", Op. 13
- An die Entfernte / - Abendlied / - Unruhe / - An Malvina / - Liebeslied
Joseph Kaspar Mertz (1806-1856) : Elegie
Joseph Kaspar Mertz (1806-1856) : Fantaisie hongroise, Op. 65 No. 1

マウロ・ジュリアーニ大序曲 Op. 61
マウロ・ジュリアーニロッシニアーナ 第1番 Op. 119
マウロ・ジュリアーニグラン・ソナタ・エロイカ Op. 150
ヨーゼフ・カスパル・メルツ「吟遊詩人の調べ」Op. 13より
遥かなる友へ / 夕べの歌 / 不安 / マルヴィーナへ / 愛の歌
ヨーゼフ・カスパル・メルツエレジー
ヨーゼフ・カスパル・メルツハンガリー風幻想曲 Op. 65, No. 1

Recording Data :

21-23 August 2024, Sagamiko Community Center, Kanagawa prefecture, Japan
2024年8月21日~23日、神奈川県立相模湖交流センターホール

Recording engineer : Kotaro Yamanaka / 山中 耕太郎 (Rec-Lab)

Producer : Kazunori Seo

Online Shopping (CD) :

AMAZON (Japan) | タワーレコード | HMV (Japan) | 楽天

Streaming :

Naxos Music Library (Global) | ナクソス・ミュージック・ライブラリー (Japan)

1本のギターによって鮮やかに奏でられるウィーン・ギター音楽の世界

古典からロマン派へとうつろう19 世紀のウィーン。ジュリアーニとメルツが紡いだ二つの軌跡、その華麗な響きを松尾俊介が鮮やかに描き出す。
《ウィーン・シリーズ》第3弾は1本のギターによって奏でられるギター音楽の世界。

ウィーンにおけるギター音楽の魅力は古典期だけでなくロマン派への変遷の美しさにある。そのためジュリアーニとメルツの作品集というアイデアは、今回のプログラミングを考え始めた当初から変わることはなかった。実は、この二人はウィーンの地において出会うことがなく、生まれもスタイルも異なる。共通点は15年ほどウィーンでの華やかな活躍と、ギターにしかできない表現を突き詰めた音楽を遺したことくらいだ。このまったく個性の異なる彼らの音楽は、それぞれに魅力を放ちながらもギターの弦上で不思議と共振する。それは演奏技術や書法だけでなく、時間や歴史を超えてジュリアーニからメルツへ、そして現代にまで残るウィーンの余韻 "Nachklänge" だろう。(松尾 俊介)